상단여백
HOME Fresh Food Agriproduct
韓国のおいしいキノコを世界の食卓へ! 韓国キノコ輸出事業団

韓国ではエノキとエリンギ、椎茸など味と香りがよい様々な種類のキノコが生産されている。韓国のキノコは、大きく農産キノコと林産キノコに区分されるが、特に農産キノコは大規模の現代化された生産施設で栽培されるものをいう。エノキとエリンギ、ブナシメジなどがこれらに該当する。8社のキノコ生産企業を会員とする韓国キノコ輸出事業団は独自のキノコのブランドである「K-MUSH」を前面に押し出し、韓国産キノコの海外での販路を積極的に開拓する代表的なキノコ輸出先導組織だ。

米国・カナダ・オーストラリアなど27カ国にキノコを供給

韓国キノコ輸出事業団は、2009年11月に韓国の6つのキノコ生産者の共同出資で設立され、翌年から現在まで、韓国政府が公認する「キノコ輸出先導組織」として活動している。2000年代後半までは、中国・ベトナムなどアジア市場を中心に販路を開拓してきたが、現在は米国とカナダ、欧州、オーストラリアなどへと輸出市場を継続的に拡大している。

韓国キノコ輸出事業団を2009年から率いる南相源(ナム・サンウォン)代表理事は、「韓国キノコ輸出事業団が輸出するコアとなる商品は、エノキとエリンギで、最近では老化防止に良い、機能性キノコであるブナシメジも積極的に輸出している。」とし、「最大の輸出対象国は米国で、オーストラリアとカナダ、オランダ、インドネシアなど27カ国にキノコを供給している。」と述べた。

韓国産のエノキ、 輸出全体の75%に…海外の華僑がコアの消費層
韓国キノコ輸出事業団は、キノコ輸出先導組織にふさわしく、継続的に成果をあげている。昨年の時点で、エノキの輸出実績は1,250万ドルの規模だが、これは韓国産エノキの輸出全体の75%を占める値だ。エリンギの場合、580万ドルで輸出全体の40%を占める。有望商品のブナシメジの輸出は、123万ドルで、輸出全体の90%近くを占める。今年上半期のエノキとエリンギ、ブナシメジの輸出実績も前年比で平均40%以上増加した。 

南相源代表は「われわれのキノコの核心的な消費層は、海外の華僑およびアジア系の消費者で、これらは韓国産キノコの均一な品質と高い安全性が評価されている。」とし、「また、海外の大型マートとスーパーマーケットのチェーンでキノコの販促イベントを随時開催し、K-MUSHのブランドを集中的にプロモーションしたおかげで、認知度が大幅に上昇した側面もある。」と説明した。

コールドチェーンシステムの適用・GlobalGAPの認証獲得など品質競争力に対する継続的な努力
海外でK-MUSHのキノコが認められる最大の理由は、まさに厳格な品質管理にある。韓国キノコ輸出事業団は、キノコが海外消費者の食卓に上るまで、最高の鮮度を維持できるよう、コールドチェーンシステムの適用しており、米国・欧州など長距離の国には、航空便でキノコを輸送している。また、会員企業が品質競争力を高めようと、GlobalGAPの認証を受けており、農産物トレーサビリティ・システムを導入し、輸出後の管理にも努力している。

南相源代表は、「最新鋭のオートメーション施設で環境にやさしい方式で生産したキノコの中で、最高品質のキノコのみを選別して輸出している。」とし、「最近では、小規模の世帯をターゲットとした小包装の輸出はもちろん、エノキ・エリンギ・シメジなどをミックスしたパッケージで輸出し、海外の消費者の様々な好みを反映している。」と伝えた。

韓国産キノコを活用した様々なレシピを開発
韓国キノコ輸出事業団は、北米と欧州、オーストラリアなど主な輸出市場で、現地の消費者を対象として、K-MUSHのキノコのプロモーションに注力する方針だ。特に、健康食材として韓国産のキノコのすぐれた点をアピールし、韓国産キノコを活用した様々なレシピを開発するのに焦点を当てる計画だ。また、有望市場として脚光を浴びているインド市場に韓国産のキノコが進出できるよう、現地のバイヤー発掘にも乗り出す。

南相源代表は、「キノコは世界の様々な国々で愛される食材であるために、輸出市場を拡大する可能性が非常に高い品目」であるとし、「早ければ、今年の下半期からソース・スナックなどキノコの加工食品のR&D事業を推進し、海外で韓国産キノコが活発に消費されるよう、最善を尽くしたい。」と抱負を明らかにした。 

*韓国キノコ輸出事業団(Korea Mushroom Council)
Tel: +82-2-6402-8624~6, +82-10-4938-6904 (Nam Sang-won, President)
Email: swnam1234@hanmail.net, komushco@naver.com
www.koreamushroom.co.kr

#Additional Info: 好みに合わせて食べる韓国のキノコ
-エノキ: アミノ酸とビタミンなど栄養素が豊富で、エノキを継続的に摂取すれば、がんの予防に良いとの研究結果もある。韓国産のキノコのうち、最も多くの量が輸出され、特に海外ではしゃぶしゃぶの主な食材として人気が高い。

-エリンギ: 他のキノコに比べて、ビタミンCとビタミンB6の含有量が非常に高い。また、キノコ特有の香りが強くなく、炒め物や焼き物など用途は様々だ。コリコリした食感とともにが、柔らかさもあり、肉の代わりにもなる。また、低カロリーでダイエット食品にも良い。

-ブナシメジ: タンパク質とカルシウム、ビタミンが豊富で、老化防止に良い食品として知られている。柔らかい食感であるので、ジョンゴルやチゲ、シチューなどの料理の食材にぴったりだ。機能性のキノコだが、価格も安いため、海外での需要が徐々に拡大している。

Park Sung Eun  parkse@agrinet.co.kr

<저작권자 © AgraFood, 무단 전재 및 재배포 금지>

Park Sung Eun의 다른기사 보기
icon인기기사
기사 댓글 0
전체보기
첫번째 댓글을 남겨주세요.
여백
여백
여백
Back to Top