상단여백
HOME People YAFF Speaks K-Food
Global YaFF Speaks K-Food/ 立命館大學4年 チャン・ユニさん

韓國と日本は樣々な面で、切っても切れない間柄だ。それでなのか、日本では韓國の農食品と韓食を簡單に樂しむことができ、家庭で韓食を作って食べる人々も多い。實際に、インターネットで韓食を檢索すれば、樣々なレシピが出てきて、ブログやSNSに韓食を樂しく食べている寫眞や直接作った料理をアップする人々も多い。今号では京都で學んでいるチャン・ユニさんを通して、韓國の農食品の人氣を確認してみることにしよう。


1. 日本のインターネットで韓國の農食品や韓食と關連したコンテンツの人氣は本当に高いのですか?
はい、事實です。韓國料理が日本で人氣があるのをみると、多くの人々がインターネットを通して、關連するキーワードを檢索しているみたいです。

私もSNSを使っているんですが、韓國の農食品や韓食の寫眞と文章の人氣が高いようです。關連したコンテンツを共有する友達も多いということです。私は、時々、aT大阪支社のFacebookにアップされている韓食と韓國の農食品の寫眞をFacebookに引用しますが、このコンテンツの評判がとてもいいんです。實際に、何人かの友達にはFacebookにアップした韓國の農食品と韓食が美味しそうだと、一緖に食べに行けるか聞かれたこともあります。

2. 韓國の農食品をプロモーションするイベントに參加したとうかがいました。記憶に殘っているエピソードを1つだけお願いします。
昨年の10月、韓國を知ってもらうために每年開催されているコリアフェスティバルに參加して、韓國の農食品をプロモーションするブースで樣々な韓國の農食品を紹介しました。トッポギの作り方を直接實演しましたが、多くの人々の興味を引いたということにびっくりしました。トッポギの人氣が高いのは知っていましたが、そこまですごかったとは知りませんでした。

また、私の大學の學祭のときに、韓國式の居酒屋を出したことも記憶に殘っています。韓食の人氣も加勢して收入もまずますでした。特別なメニューとして、ヤンニョムチキンを出しましたが、日本で販賣されているどんな鷄肉料理よりもおいしいという評価が續きました。イベントに最初から最後までいて、ヤンニョムチキンとマッコリ、韓國燒酎を樂しんでいる友達は1人や2人ではなかったですよ。

3. 關西で人氣がある韓國の農食品と韓食は何ですか?
代表的な韓食のビビンバとトッポギの人氣が、何といっても高いです。最近では、サムギョプサルとプデチゲが浮上しています。サムギョプサルの場合、プレートの上で音を出して燒いている樣子が韓國のような感じがするという友達も多いです。サムギョプサルをお好みでサムジャン、コチュジャン、ソグムジャンにつけてサンチュに包んで食べることもとても珍しいといいます。プデチゲは「日本の鍋料理の韓國バージョン」とも呼ばれています。鍋料理と似ていますが、辛さが違うということで、人氣があるようです。

韓國の農食品の中では、インスタントラーメンの人氣が高いです。日本がラーメンで有名なことは周知のことですよね。それにもかかわらず、韓國のインスタントラーメンの人氣がかなりあります。特に、辛いラーメンは異色の商品として、ずっと愛されている商品です。

キムチはステディセラーですね。最近では、さらに色々なキムチを食べたいという人達が增えている傾向があります。韓國で賣られているキムチを同じキムチが食べたいということで、韓國料理店にお願いしてキムチを購入する人々も多いということです。

 

Park Sung Eun  parkse@agrinet.co.kr

<저작권자 © AgraFood, 무단 전재 및 재배포 금지>

Park Sung Eun의 다른기사 보기
icon인기기사
기사 댓글 0
전체보기
첫번째 댓글을 남겨주세요.
여백
여백
여백
Back to Top