상단여백
HOME Delicious Food Processed Food
ソウォンダン、消費者が安心して食べられるエゴマ油の生産に乗り出す

エゴマ油は、抗がん効果と動脈硬化・高血圧の予防や治療によいといわれる脂肪酸、アルファリノレン酸の含有量が60%を超えることが知られている。1日にエゴマ油を5~10㎖摂取するエゴマ油健康法が流行したことも、こうしたエゴマ油の効能のためだ。健康食品として浮上しているエゴマ油を家で直接搾ったように生産、輸出する企業があり、注目を集めている。江原道の原州に位置するソウォンダンがまさにそれだ。キム・ボンヒョン ソウォンダン代表は「近年、刺激的な料理があふれている。子どもたちによい天然の調味料を食べさせたいという気持ちで、この仕事を始めた。」と強調した。

顧客から信頼される製品生産
ソウォンダンの製品の最大の特徴は、低温圧搾方式で生産するということだ。一般的に、エゴマ油は 200~210℃の高温で圧搾する過程による生産される。香ばしさが倍加するが、発がん物質のベンゾピレンが含まれ、健康上の問題を引き起こす可能性もある。一方で、ソウォンダンのエゴマ油は、140℃の低温で生産される。そのため、ソウォンダンのエゴマ油の色は金色だ。キム・ボンヒョン代表は、「当社の製品はベンゾピレンが検出されないのはもちろん、ヨードと酸価数値も基準値内に過ぎない。」と説明した。

製品の原料に使用するエゴマとゴマも江原道の横城の農家と契約栽培を通して確保する。現在、江原道の横城地域の17農家が栽培に参加している。江原道で生産されたエゴマとゴマを使用する理由は、江原道が清浄地域であることはもちろん、日較差が大きいことから、原料の味と香りが豊かであるためだ。キム代表はエゴマ・ゴマを買い取るとき、直接、農場を訪問し、輸入産または国内の他地域のエゴマと混ざっていないかを直接確認する。そうした過程を経て生産されたゴマ以外は、何の添加物も加えておらず、エゴマとゴマ100%の製品となる。また、事前に製造された製品を消費者に販売するのではなく、顧客の注文後に製造するという方式にこだわっている。

キム代表は、「清浄な江原道で生産されたエゴマとゴマを使用している。」と述べて、「農家に、流通はこちらで責任を持つので、ただひたすら良質の原料のみ生産してください。」と要求している。

北米を中心に日本・中国で好評

徹底した製品生産は、消費者の選択につながった。昨年1月、本格的に事業を開始したにもかかわらず、昨年の売上高は約14万2,857ドルに達している。海外のバイヤーにも好評だった。このうち、輸出額は5万3,571ドルだ。主な輸出品目は、エゴマ油とゴマ油、生エゴマ油だ。エゴマ油とゴマ油は、米国とカナダ、生エゴマ油は日本へ輸出されている。

キム・ボンヒョン代表は、「日本のあるバイヤーは、170㎖の容器を120㎖に減らしてほしいと要請があり、小さくした製品を提示したところ、反応が良かったことから輸出を行っている。」と説明した。また、「中国でもクルミ油を生産する現地の業者から、当社の製品を入れた贈答用セットを作ろうとの提案があり、話し合っているところだ。」と付け加えた。

子どもたちがエゴマ・ゴマに慣れるように、体験学習場も設けている。原州中央市場に位置する体験場では、エゴマとゴマでカンジョン作り、おにぎり作り、ゴマ油・エゴマ油搾りなどの体験活動を行うことができる。

ソウォンダン、完璧な製品生産で販売拡大を誓う
ソウォンダンの今年の輸出目標は、昨年より2倍程度増えた10万ドルだ。キム代表は、輸出目標を達成するために、新製品開発と工場・事務所の移転などを計画している。

キム代表は、「まさに今、輸出を始めた日本市場を攻略しようとするなら、生エゴマ油のほかに追加で新たな品目が必要であると感じている。」とし、「3月に開催されたFoodex Japan 2017で見て感じたことをもとに、さまざまなソース類の開発に力を注いでいく計画だ。」と明かした。

「良いヤンニョムは、補薬と同じだ。生産する時間が長くかかったとしても、完璧な製品を作ることがより重要だ。」と強調するキム・ボンヒョン代表は、「味と香りにとどまらず、大切な家族の健康まで責任を持つという気持ちで製品を生産する。」と述べた。

ソウォンダン(Seowondang Food)
Tel +82-70-4177-4157(担当者:キム・ボンヒョン代表)
Fax +82-33-745-4157
E-mail gatoil@naver.com
www.seowondang.kr

Park Sung Eun  parkse@agrinet.co.kr

<저작권자 © AgraFood, 무단 전재 및 재배포 금지>

Park Sung Eun의 다른기사 보기
icon인기기사
기사 댓글 0
전체보기
첫번째 댓글을 남겨주세요.
여백
여백
여백
Back to Top