상단여백
HOME Culture Tour
ポケモンもゲットでき、海も楽しめる観光地見て、食べて楽しむ五感満足のまち、束草へ

TVだけで見たかわいいピカチュウを捕まえるために、人々が江原道の束草へ集まっている。国内では、まだ正式に発売されていなかったが、束草市の一帯でポケモンを捕まえられるという噂が出回るとともに、ポケモンを捕まえるために、人々はこの場所を目指しているということだ。このようなスマートフォンのゲームである「ポケモンGo」のおかげで、旅行者では関連する旅行商品の販売に乗り出し、束草市でもポケモンの出没地などを紹介し、観光客を迎えている。そこで、AgraFoodではポケモンGoで一層有名になった束草の主要観光地と食べておかなければならない料理を紹介する。

●おすすめのみどころ

·ケッペ(渡し舟)
ケッペは、束草市内の中心街の中央洞と青湖洞を結ぶ交通手段だ。ドラマ「秋の童話」で有名になったケッペは、両側に二筋のワイヤーロープを結んでおき、各ワイヤーロープ別に1つの船を固定して人が直接フックにワイヤーロープにかけて引くとともに、船を前に引く方式で運行する。このケッペに乗船する人のうちの一部がフックでこの船を引いてのみ渡ることができる、午前4時から午後11時まで運行しており、運賃は大人200ウォン、子ども100ウォンだ。
 

·雪岳山(ソラクサン)ロープウェイ
ロープウェイに乗れば、短い時間で雪岳山の醍醐味を感じることができる。繁忙期と週末には2~3時間待たなければロープウェイには乗れないほど、雪岳山の名所になっている。ロープウェイに乗って、登って帰ってくれば、蔚山岩をはじめとした雪岳山の美しい風景を見ることができ、遠くは束草市内と東海も一目で入ってくる。ロープウェイに乗って下りれば20~30分ほどだ。山行であれば権金城に到着し、外雪岳を一目でみることができる。
 

·束草灯台展望台
束草灯台展望台は、束草の市街地と東海岸、雪岳山まで美しい自然の景観を一目で見ることができる。ここは、垂直の鉄の階段を利用したり、灯台海水浴場から行くことができる。約1,000メートルの垂直の鉄の階段を利用して登れば、5分ほどで頂上に到達することができる。ここは、映像館と広報館の展望台で構成されている。展望台では、パッと広がる海をはじめとして、周辺の見どころを1ヶ所で楽しむことができる。観覧料は無料だ。
 

·その他の観光地
雪岳ヘマジ公園は、大浦(デポ)港と襄陽(ヤンヤン)郡、雪岳山で道が分かれているところに位置している。ここでは、ヘマジ広場、恋人の道、幸福の道、愛の道など様々なテーマを持った彫刻像と照明噴水台など散策を楽しむことのできる公園が造成された。束草の大浦港と東明(トンミョン)港は、漁師が捕まえたヒラメ、カレイなどの魚を捌いてくれるところだ。そこで、様々な活魚の販売場とさしみ店が集まっており、新鮮な水産物を味わうことができる。

●おすすめの食べ物

·束草ダッカンジョン
家族全員の胃袋を誘惑する束草ダッカンジョンは、束草の代表的な食べ物に位置付けられている。サクサクした鶏の天ぷらに水飴と青唐辛子で作ったたれをかけたダッカンジョンは、外はパリパリだが、中は弾力がある。ダッカンジョンの店ごとに揚げ方や使用する食材が少しずつ異なり、固有の味を持っており、少し変わったダッカンジョンを選んで食べることもできる。また、食後もパリパリで長く保管することもできるので、宅配で受け取っても味はさほど落ちない。
 

·アバイスンデとオジンオスンデ
オジンオスンデは、イカ(韓国語でオジンオという)を丸ごときれいに洗って、その中にもち米と大根葉、人参、玉ねぎ、エゴマ葉を入れて蒸して食べる。しっかりした食感がありながらも、たんぱくな味が逸品であるのはもちろん、栄養も豊富で食事の代わりとしても十分だ。北から移ってきた人々の食事としても有名なアバイスンデは、既存のスンデとは異なり、野菜が多く入っている。青湖洞のアバイ村とケッペで渡った観光水産市場の近くで味わうことができる。
 

·センソンクイ
束草では海沿いの地域にふさわしく、様々なセンソンクイ(焼き魚)を味わうことができる。ここの強みは、束草の海で獲れた魚をそのまま焼いて食べられるという点だ。飲食店では、漁師が捕まえたサワラやサンマ、サバ、シワイカナゴ、ハタハタなど活きがいい魚が、すぐに食卓に上ってくる。客の立場では非常に新鮮な魚を食べることができるのだ。また、センソンクイは必ずたれに付けて食べなければ、その味を最大限に味わうことができないという点も忘れずに覚えておこう。

#旅行 Tip/ポケモンGO 出没地
ピカチュウを捕まえるために束草を訪れる観光客なら、必ず次の場所を訪れるのがいい。ポケモンGOのキャラクターが束草エキスポ公園、束草海水浴場、束草高速バスターミナル、中央市場、永郎湖、洛山寺などに出没するというので、必ず訪問のうえ、ポケモンが捕まえられますよう。

Park Sung Eun  parkse@agrinet.co.kr

<저작권자 © AgraFood, 무단 전재 및 재배포 금지>

Park Sung Eun의 다른기사 보기
icon인기기사
기사 댓글 0
전체보기
첫번째 댓글을 남겨주세요.
여백
여백
여백
Back to Top