상단여백
HOME Fresh Food Agriproduct
生臭みなく簡単に食べられる「覆盆子塩サバ」

pro-1-1.jpg


特許技術を使用…塩分↓ 栄養↑
米国など世界9ヶ国に輸出中

 

イヌイットの人々は動脈硬化と心臓病にめったにかからないという。それはサバ、イワシ、サンマのような青魚をたくさん食べるためだ。このなかでも、サバは青魚の代表といえる。サバにはビタミンBが豊富に含まれ、貧血、目まいなどを予防できるといい、白身魚に比べて良質のアミノ酸もずば抜けて多い。頭をよくするというDHAも豊富で、成長期の子どもにサバのようにふさわしい食品はない。全羅北道高敞(コチャン)郡に位置した「チャンパダ(Chambada Seafood Association)」は、このサバを衛生的な施設で食べやすく加工し販売している水産物専門の業者だ。

pro-1-2.jpg

1次加工した骨なしサバ


チャンパダで生産されている塩サバは、サバの頭、尾、内臓と骨を取り除き、1次加工した骨なしサバの製品だ。様々な業者の塩サバが販売されているが、チャンパダのサバは特別だ。特許技術を使用し、高敞郡の特産物である覆盆子で熟成させた「覆盆子サバ」を生産している。サバに様々な栄養成分が含まれているのに加え、覆盆子も抗がん作用や肝機能回復、心臓機能の強化などにすぐれた効能をみせており、チャンパダの覆盆子サバは健康食品としても遜色のない製品だ。ここに炭と天日塩を加えて生臭みまで画期的に減らし、誰でも手軽に食べられることも最大の強みだ。張載和(チャン・ジェファ)チャンパダ経営支援チーム次長は、「生臭みを取り除こうとすれば、塩を多く使わなければならないが、当社の製品は覆盆子で熟成させたため、減塩加工が可能になった。」とし、「一般の塩サバを食べるのに比べて、塩分摂取を抑えてサバの歯ごたえを楽しむことができる。」と強調した。

pro-1-3.jpg

2007年に水産物の全分野でHACCPを取得


チャンパダは水産物の製品を生産する業者であるので、衛生には格別に気を使っている。2002年にはISO9001の認証を受け、これに続いて2007年には魚類、甲殻類、タコ・イカ類などの水産物の全分野でHACCP認証を獲得した。全羅南道の麗州、釜山広域市の水産物の共販場で買い取って仕入れた国内産のサバは、徹底した異物選別作業と鮮度チェックなど全数検査を実施し、基準に満たないものはすべて返品処理している。また、作業場では紫外線殺菌ランプを設置し、作業を終えた後はこのランプを点灯させて次の日の作業が始まるときまで殺菌が行われるようにした。
チャンパダは製品の鮮度維持のために、5億ウォンの膨大な費用を投資して、急冷施設まで完備した。一般の冷凍施設の場合、製品を冷凍庫に入れた後、8時間ほど経過すれば出庫できるが、チャンパダの急冷施設では製品を入れて30分ほどで出庫が可能で、より新鮮な製品を供給することができる。

2009年に初輸出…日本・ヨーロッパ進出を準備中


チャンパダで生産される覆盆子サバは、家族数や好みにより重量を選択することができるよう、80g、100g、130g、220gの製品など4種類で販売されている。主に販売されているのは、テレビショッピングとインターネットショッピングモール、外食業者などだ。国内で認知度が向上したチャンパダは、偶然のチャンスを通して海外市場の進出にも成功した。2009年には、取引を行っていた外食業者にOEMで供給したサバをあるバイヤーが味見をさせ、米国へ持って行くと同時に輸出につなげた。チャンパダはこれにとどまらず、2010年から本格的な海外市場開拓に乗り出し、現在、米国をはじめとして台湾、中国、ベトナム、オーストラリアなど世界9ヶ国に製品を輸出している。張載和次長は「まだ輸出の初期段階で輸出量が多くはないが、当社の製品を輸出して以後、輸出を中断したバイヤーがない。」とし、「現在、日本、ヨーロッパ側とも輸出の協議が進んでいるなど、バイヤーの反応もよく輸出の見通しは明るい。」と伝えた。

#Plus Information/他の輸出品もあります!

pro-1-4.jpg

pro-1-5.jpg

チャンパダは水産物専門の生産業者であるほど、炒め物類、スープ類、海藻類など全7つの製品群の20の製品を販売している。そのなかで、海外市場で注目されている商品は焼きウナギとナクチポックン、ヘムルジョンゴルなどだ。
チャンパダの「高敞覆盆子の風川焼きうなぎ」はサバと同じく、覆盆子で熟成させたうなぎを40mの焼きラインで直火焼きしたもので、ヤンニョムまでかかっており温めればすぐに食べられる製品だ。
ナクチポックンは柔らかいナクチのみを選んで、辛いヤンニョムを合わせた商品で韓国固有の辛さを楽しむことができる。簡単に調理することができるように、野菜まですべてがついており、1回で食べられる量で1パックに2~3人分が入っている。
あわび、ワタリガニ、ナクチ、エビなど10種の高級海産物が入ったヘムルジョンゴルは一緒についているチャンパダの特製たれを使えば、簡単に海産物の新鮮な味と辛いスープの味を楽しめるように作られた製品だ。ヘムルジョンゴルもまた野菜も一緒に入っている。

․Chambada Seafood Association
․+82-63-560-0830(TEL)
․+82-63-564-8889(FAX)
․www.CHAMBADA.com

Park Sung Eun  parkse@agrinet.co.kr

<저작권자 © AgraFood, 무단 전재 및 재배포 금지>

Park Sung Eun의 다른기사 보기
icon인기기사
기사 댓글 0
전체보기
첫번째 댓글을 남겨주세요.
여백
여백
여백
Back to Top