상단여백
HOME Delicious Food Best K-Food Company
「健康的な韓流食文化の伝道者」東遠F&B

 best-1.jpg

ツナ缶・韓国のり・即席雑穀ごはんなど健康志向の食品 生産が原則

 

東遠(ドンウォン)F&Bは、韓国で「健康的な食文化」の伝播を原則とし、様々な健康志向の食品を生産する企業として知られている。1980年代からツナ缶をはじめとして、海外市場へ活発に進出し、韓国の農食品の優秀さを広めている輸出先導企業でもある。東遠F&Bは、世界的な食品企業としての次の段階へ移るため、日本と米国、中国市場への進出を足掛かりに、2015年までの年間輸出1億ドルを目標としている。

 

 

 

 

best-3.jpg

1. 東遠F&Bの代表製品「東遠チャムチ(ツナ)」

東遠F&Bで生産される食品の大部分は、低脂肪・低カロリー中心の健康志向の製品で構成される。海外市場に輸出されている東遠F&Bの主力品目はツナ缶、韓国のり、キムチなどだ。特に、東遠F&Bの看板商品「東遠チャムチ」の場合、1982年の発売以後、現在まで45億缶以上販売された人気商品だ。マグロは男性にはスタミナ食品として、女性にはダイエット食品として脚光を浴びている。

この間、東遠チャムチは様々に進化してきた。缶にマグロの肉のみを入れた第1世代、唐辛子ツナ・野菜ツナなど様々な味を備えた第2世代のツナに続き、最近の一口で食べるのによい四角形の3世代「さいころチャムチ」がまさにそれだ。このほかに、最高級のマグロの部位のみを使って作ったプレミアムツナ缶「東遠ハラミチャムチ」と世界で最も辛い唐辛子「ブート・ジョロキア」を使った「激辛唐辛子チャムチ」、健康面での機能性を強化した「オメガ3チャムチ」と「DHAチャムチ」など様々な製品を発売し、消費者の好みを積極的に反映させている。

 

 

 

 

best-4.jpg 

2. 日本の消費者の味覚をとらえた「東遠ヤンバンのり」と「東遠ヤンバンキムチ」

東遠ヤンバンのりは、韓日ワールドカップが開催された2002年、日本で最も多く販売された韓国食品の1位に選定されて以後、現在、日本の韓国のり市場で23%程度を占めている。厚みがあり堅めな日本の海苔とは異なり、ヤンバンのりは薄くサクサクした食感で日本人の味覚をとらえた。主に、イオン、ダイエー、イトーヨーカドーなど日本の主要量販店で販売されている。また、日本最大のビール会社のアサヒと提携した「キムチ味のり」と「わさび味のり」などおつまみ専用の海苔でもまた成功を収め、ロシアと東南アジアにまで進出した。

東遠ヤンバンキムチに対する日本人の関心も高い。ヤンバンキムチは、2005年に「コープさっぽろ」のバイヤーを対象としたキムチのブラインドテストで1位となり、大きく注目されることとなった。キムチの辛みと塩味を抑えた代わりに、甘みを引き出した点が日本人の味覚をとらえた。現在、イトーヨーカドー、イオンなどの約2,000ヶ所で販売され、日本国内でヤンバンキムチの「底力」を見せている。

 

 

 

 

best-5.jpg

3. 栄養満点のウェルビーイング食品「センクック」と「ヤンバン粥」

即席ごはんの「センクック」とウェルビーイング食品「ヤンバン粥」も海外市場で好評を得ている。センクックの主要製品は、豊富な栄養と柔らかい食感のある発芽玄米ごはんと混合雑穀ごはんなどの即席雑穀ごはんだ。これらは、その間の白米中心の即席ごはん市場で新たな変化をもたらしたものと評価されている。これに続き、間食用の即席雑穀ごはんまで発売し、消費者が食事の代わりとしてだけでなく、間食としてもおいしく栄養の豊富な即席ごはんが食べられるようにした。ヤンバン粥は、韓国の伝統食である「粥」を簡単に食べられる製品として、2001年に海外へ初輸出された後、日本と米国で700万個以上が販売された。種類としては、ツナ粥・アワビ粥・野菜粥・かぼちゃ粥など全体で18種類がある。特に、日本ではダイエットに関心がある若い女性を中心にヤンバン粥が低カロリーの栄養のあるダイエット食として脚光を浴びている。

 

 

 

 

best-6.jpg

米国・中国市場へ本格的に進出

東遠F&Bは、日本市場での成功を足掛かりに、米国と中国市場を本格的に開拓する計画だ。このため、昨年3月からは米国の3大流通チェーンの「クローガー」の2,000ヶ所余りでヤンバンのりの販売を本格的に開始した。米国内のヤンバンのりの製品名は”Yangban Sea Veggies”だ。いつでもどこでも簡単に食べられるウェルビーイング食品の「スナックのり」として足場を固めている。また、オーガニックの緑茶飲料の「T2U(Tea to You)」も現地のオーガニック専門スーパーの「ホールフードマーケット」の173ヶ所の売場で販売されている。中高所得層が急速に拡大している中国市場では、東遠チャムチが大人気だ。昨年、中国最大のホームショッピングチャンネル「東方CJホームショッピング」の中秋節特集番組で東遠チャムチ贈答セットが30分で「完売」するという結果となった。東遠F&BRTマートとカルフールなど現地の量販店を中心に、「海からきた健康」というマーケティングを活用し、ツナ缶と韓国のりを中国人に積極的にアピールする予定だ。

* Inquiries: 東遠F&B(Dongwon F&B)

  Tel: +82-2-589-3196

  Web site: www.dongwonfnb.com

  E-mail: joypr@dongwon.com

 

 

Park Sung Eun  parkse@agrinet.co.kr

<저작권자 © AgraFood, 무단 전재 및 재배포 금지>

Park Sung Eun의 다른기사 보기
icon인기기사
기사 댓글 0
전체보기
첫번째 댓글을 남겨주세요.
여백
여백
여백
Back to Top